恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

クレジットカードが不正盗用されてしまいました!


クレジットカードが不正盗用されてしまいました!


まさかね!、ネットやテレビでは聞いた話ですけど、とんと関係ない話。

カードを紛失した覚えもない!って思っていたんですがぁーーーーーー!!!!

驚きです!

二日前にぃー!

052で始まる、まるで知らない所からの電話がありましたー!

知らない所だしー、出ないですませましたー!

後でネットで電話番号を確認するとー!

トヨタファイナンスの電話番号でしたー!

うーん、どうしたもんかい!

一応、不正利用を疑い、請求金額をネットで確認しましたが、其のような気配無し!

まあ、必要な用事であれば、再度連絡が有るじゃろぅー!

其の日は連絡無し!

なので、間違い電話だったのかな?

と、思いましたが、翌日も夕方近くに同じ番号から電話っ!

応答に答えると、当方が利用した覚えの無いゲームアプリか何かの購入若しくは使用を聞かれ、利用していない旨伝えると、不正盗用された疑いがありますので、カードの利用を停止し、再発行するとの事。

最後に利用した内容の確認をされ、現在のカードは返却して下さいとの事!

あれまっー!!!!!、驚き、桃の木、サンショの木!

うーん、どーして不正利用されたのか?、聞いてみると、

ネットで利用した相手先から情報が漏れている可能性があるとの事!

まあ、これがあったらダダ漏れだよねー!

ネットで確認すると、カード会社は、過去の購入略歴や利用略歴を監視していて、本人の利用略歴にそぐわない利用や使用があった場合に、連絡をして確認をするシステムになっているらしい。

ほーっ助かったー。

結構、対応が忙しいらしく、事務的にあれこれの確認内容を答えて電話は切れました。

うーん、やばいねー。

一旦、電話を切って、気を鎮めてから、再度、請求金額を確認しようと、ネットで信販会社のウェブからログインすると、ログインが出来ません!

あれ!、暗証番号が違ったかな?

確認してログインするも出来ません!

やむなく、暗証番号を変更して再度ログインするもキャンセルされます。

うーん、どうしたもんかい!

信販会社に連絡するも、すでに時間外!

其の日は連絡出来ませんでした!

翌日、改めて連絡すると、新しいカードが届かないとログイン出来ないとの事!

うーん、そう言うことですかー!

まあ、でも、前日の連絡が正規の連絡だったとの確認は取れました!

気が動転して、カード番号と名前と生年月日、住所、全て確認の為に伝えてるので、電話番号が違っていたら、これが本当に盗用された事になりますよねー。

信販会社に電話をかけたつもりが、他の電話に自動的に繋がるって事ができるのかなー?

まあ、相手は本人確認の為に、全て聞いてくるけど、後で考えると結構リスクあるよねー!

二、三日でカードが郵送されて来ないと!、再度問い合わせだよなー!

にしても、トヨタファイナンスさん、電話番号!ちゃんと登録しておいてよね!

うーん!、どうしたもんかい!

みんなも気をつけましょう!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する