恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

フリーテルスマホの文字入力の改善方法


フリーテルのプリオリ4を購入して三ヶ月が経過した。


基本的には使った分だけの支払いなので、金額的には納得している。

ドコモ系なので、通信環境は悪くはない。

以前のスマホはネクサス6。この端末の悪い所は電話機能が悪い!

結構、スクリーンショットを頻繁に撮るので、その度に音量ボタンを操作するので、其のためかどうかは分からないが、度々、音量がoffになっていて、電話が着ても鳴動しないので気づかない事が頻繁にあった。

又、ショートメールも、何処に保管されているかymのメールと合わないらしく、あちこち探さないと見つからない事があった。

まあ、肝心の電話とショートメールが使い物にならない。

64GB仕様なので、まだまだ使える。端末代を含めて毎月7千台の金額を支払ってきたが、2年の縛りを切れるのを待ってYモバイルを解約した。

それで、プリオリ4に乗り換えた訳だが、こちらの電話機能はそんなに悪くはない。

半額電話も使えるし、ショートメールも今の処、問題ない。

只、文字入力の応答が悪い。

当方、文字入力はローマ字入力のFSKARENを利用していた。

これのいい所は、キーボードのサイズ調整が出来ること。

範囲選択で、コピーで貼り付けが簡便に出来ることです。

なので、結構重宝していた。

当然、プリオリ4も、このアプリをインストして使ってみたが、何分感度が悪い!

応答がよくないのだ!

ネットで色々検索すると、文字入力の感度の悪さはプリオリ4だけでなく、フリーテルのスマホ全体に言える事の様な気がする。

色々検索した中で、価格COMの投稿欄にWnn キーボードの項目を見つけた。

アプリを検索すると、出てきたので、

wnn keyboard labとwnn外部変換モジュールGとオムロンのStd.Darkキーボードイメージをインストしてみた。

結果は良好、応答の感度は良くなった!、

これのいい所は、文字変換がすこぶる良くなった事だ!。

以前使っていた、FSKARENよりも変換効率がいいので、ネクサス6もこれに入れ替えた。

キーボードのタイプも自分の使い勝手のいいタイプに自由に変更出来る。

キーボードイメージもお好みの物をダウンロードして変更できる。

まあ、FSKARENの、基本ソフトはオムロンが開発したと想定されるので、本家本元が継続して開発を続けていたと言うことかも知れない。

尚、端末情報のandroidのバージョンによって、キーボードのイメージが若干違ってくるので、色々操作して自分好みの物を選択してみるのもいいかもしれない!

当然ながら、操作の不備、不慣れにより、端末の操作が不自然になったとしても、当方は一切の責任を負わない。

すべからく自己責任でお願いしたい!

結構ね、悶々と悩んだんですよね。スマートコミコミでhuawei p9liteに変更するかってな感じでね。

スマートコミコミ、結構いいかもだけど、二年目と三年目は1500円加算されるんだよね!

なので、1500×24=36000円が残債の端末料金と考えた方がベスト!

 p9liteの新品が19800円。二年縛り的な考えで行くと、19800÷24=825円。

一括購入して、現在の999円の契約の方が安い感じ!

二年以上使えば元が取れる。

999円+825円=(1824円 ×24ヶ月)+(999×12ヶ月)=55764円

p9lite使った分だけプラン
(1899円×12ヶ月)+(3399×24ヶ月)=104364円

まあ、月掛けの方が一年経過で取り替えられるとか、壊れた場合の修理保証とか、色々お得情報は有るけどね!

それにしても新発売のp10lite、1999円~/月って書いてあると、欲しいってなっちゃうねえ~。(笑い)
×

非ログインユーザーとして返信する