恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

国家予算を私物化して、借金を未来ある子供に押し付けるを由とするか?、身の丈を考えて、60万の中古住宅でつつましい生活をおくるを由とするか?

道東の旧炭鉱住宅、テラスハウスで2棟続きの中古住宅。購入価格は60万や!
ボロボロで修理不可能の所沢の物件を処分して、ネットを活用して、これ以上は下がらんと判断して、三年前に越してきた。


どうにもな!、年金収入だけでは所沢では生活出来ない!何がって、貯金が無い!、カツカツの生活やっ。


ボロでも所沢を処分すれば、多少なりとも収入になる。まあ、ギリギリの選択だわなっ!


所沢の何が嫌だったか!、隣が猫を買っていたのが嫌だった。


猫っていうのは、綺麗好きな動物や!、だから住んでいる処では便をしない。


隣の俺のうちが便所小屋やっ!。花を植えて、土を耕すと、決まってこんもりとデカうんちを垂れていく。


そしてあの、猫のションベン!、まったくもって臭い!


おいらの隣は小さな公園があって、まあ、環境的には悪くは無かった!


だがねっ!、公園の砂場は猫の糞だらけや!


町内会にうったえても、どこ吹く風!、何もせん町内会やった!


まあ、町内会って、自民党の後援会的な感じでなっ、嫌やったわー。


気色悪い!、


ところでなっ、隣のお姉さん、猫アレルギーで、夜中に発作が置きて、救急車に運ばれて、そのまま亡くなった。


急に亡くなったので、隣のよしみ、葬式に顔を出したら、そう言う噂やった!


常に5,6匹がたむろしていて、文句を言ったら、俺の猫は一匹だとほざく!


まあ、庭にエサを出して与えているから、野良猫もたむろする。
サカリがついた時期に交尾を繰り返して、子猫が増える!


まあ、こういう構図やっ、裁判で闘ってもなっ!


疲れるでしょっ!、お隣同士で、お互い消耗するだけやっ!


諦めて出てきたんやっ!


処分するのに一年かかったけど、時期が来れば売れるもんや!


まっ、環境はいいからなっ!


でなっ、購入する方が、矢張り聞いてきた!


「隣の猫が気になるんですけどー」


こっちは契約したもん勝ちやっ、どうとでも言える!


おいら「猫はねー、きれい好きなんですよー、エサのある所でうんちはしない。」


「うんちをしたら、その所にエサを置いておく。、これが一番効果がある!」


契約したご夫婦、素直に頷いていた。(わははっ)


その後の娘からの報告によると、コンクリ打設をして土をなくしたらしい!


まあ、それでも、隣の爺さんとは根絶状態だろうねー。


隣の爺さんも独り身だったから、猫を取り上げてもなー的な感じだったんで、まあ、しゃーないわなー。


話がそれて、糸が切れた凧やっ!


どこぞの忖度してもらえる身分と違い、身の丈の生活をせねばならん!


なにせ、頼れるのは年金収入と、病気をしない身体づくりで支出削減生活。


こちらのストーブ!、元の住民が置いていった代物!


一応使える状態だった。


燃料高騰を抑えるために、上に石をのせて、蓄熱効果を図っている。うぃーん!


我ながら、涙苦しい努力!


設定温度も、極寒の道東で15℃やっ!、(どやっ、我慢しているやろー)


まっ、こんな設定でも、隙間風が入らなければ、実温度は25℃位にはなる。(わははっ)


まあ、ソコソコ暑くなると、上のこもった暖かい空気を、サーキュレーターで撹拌して空気を循環させる。


クーっ、涙ぐましい努力やないかい!


おいらの年金収入、そー言えば、どこぞの総理大臣様の今年の増額分とダブっていたなー


まっ、悲しいとは思わんけどなっ!


まっ、自慢は借金はしとらんのよー。


年金生活で、借金生活!、これって最低でしょっ!


出来ないよねー、借金なんてさー。


ぜぇったいに出来ない!


でもね~、平気で借金している奴がいるんだよねー。


それも、堂々とっ!


そんでもって威張っちゃってさー!


聞いててびっくら漕いちゃったっ、


人に借金を押し付けている!


なんと、一人あたり700万円!


びっくりだよねー。


まあ、何だねー、みんなかしこまって聞くだけなんだねー。


まあ、バカだからさー、おいらも含めて!


実際に「明日から毎月5万円づつ徴収します」ってこない限り、他人事なんだわー。


政治に無関心だといいように利用される。


言うことを聞かないと、減額


そーいえば、スピードの今井さん!


あなたは、コー言うことをされて平気だったの?


沖縄の嘆き、悲しみを知らないなんて、悲しい人だよねー


まっ、おいらは、どこぞの総理大臣が、どー言う結末をたどるか?、見届けてやる!


なので、身体が資本、登山と卓球と「あすけん」で身体つくりやっ、


みんなもきばってなー!、死んだら阿寒っ岳っー(笑い)

×

非ログインユーザーとして返信する