恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

なんと言う胸の痛み、忍び寄る戦前の足音!

なんと言う胸の痛みだろうか?😣
この歌詞を知っている方は少ない。

何という胸の痛みだろうか   笠木透&三人会(坂庭省悟・城田じゅんじ・進藤了彦)


戦争の無い世の中に替わったと言うのに❗
まだ、浮かばれない方々が居る❗
ネットカフェ1.5畳個室に住み続ける40才女性の生活実態とは

もう大分前の記事なんで、景気が上向いた今は変わっているかも知れないと思っていましたが。報道されないだけで、続いていると言う現実があるみたい。


山谷ブルース

山谷ブルース 岡林信康
ぼくらの若い世代、こんな歌を歌い、聞いていた。


小さい頃の話だが、どうにもお腹が空いて、十円玉片手に果物屋に行ってりんごを買いに行った。
でも、十円では買えなかった。
十円を握りしめて、まんじりともせずにりんごを見つめていると、店員さんが気の毒がって、りんごを半分に切って渡そうとしてくれた。
それを見ておいらは、とても恥ずかしくなって、店を飛び出していた。
十帖一室のボロアパートに家族6人生活。
こんな生活はとうの昔の話。


今は幸せ?


とても幸せ?


チューリップのアップリケ

チューリップのアップリケ.wmv
しみじみと、じんわり聞ける歌。とても懐かしいと思える。


手紙 岡林信康(放送禁止歌)

手紙 岡林信康(放送禁止歌) フルカバー


同年代で、こういう歌を堂々と歌っていた方が居る事を誇りに思う。


カラオケバトル

で、歌がうまい。確かに歌がうまいのは凄い事だが、歌で伝えるメッセージはあると思う。


歌がうまい、うまいと、楽しんでいい現実だけなのか?
なーんかね、選ばれた人だけが幸せを享受する世界?
一番にならなければ意味がない世界!
み~んな一番、一番って言ってるけどさ!、人生楽しんだもん勝ち!


冷たい空気の中、朝日を見て生きている実感を感じ!



荒れ狂う波の雄大さを認識し、

冬の曇り空をしばし眺むる。


支え合う、助け合う?、そんな世の中を求めるのは無理?


でも、世の中はバブル越えの景気だと、テレビでがなりたてる。


右も左もそーなのだよと❗


でも、身近な、卓球仲間には、そんな、浮かれた方はお目見えしない。


はー😞💨、違う世の中の世界なのか?


テレビでお見受けする方々と、


身近に接する方々は、


違う方々なのだと、


察するより、他に無い。


景気は間違いなく、上昇する。


景気が上昇して物価が上昇すると、年金目当ての資産価値は、間違いなく下がる。


うーん😔、なんとまあ、巧妙な手段やないかい。


役にたたない爺、婆は、昔は姥捨て山。


本当は、年金を使うだけで役に絶たないジジババは早く死んでもらうのがお国の為。


じきに、70過ぎたら安楽死の選択が、ありまっせ!


そんな、法律が出来るかも、知れない❗


注射一本で、安楽死!。(笑い)


年金は、未来ある子どもたちに残そう!キャンペーンを張られるかも知れない!


日本は一昔、何故戦争に突入したのか?、民意だったの?


北朝鮮脅威論を煽って武器購入。


正月早々、北朝鮮脅威論を煽って「憲法改正」論議を仕掛ける。


右ならえ的なマスコミ。


好きなんだよね、人殺し!、平和を願う自衛隊の方々を「人殺しの場所へ行かせようとする。」「人殺しの法律を作ろうとする。」


平和ボケ!、


いいのよ、いいの!、くだらんボケとツッコミの「お笑い」を、みかんを口にいれてボート口を大きく開けて笑って下さい。


政治は難しい!、私達政治家が政党助成金をたんまり頂いて、外国に行って企業の進出の宣伝をして、後々企業からお礼のお金をそれとなく頂く。外国に行って援助金と称して日本の金をばらまく。二倍も三倍もばら撒けば、自ずと物価は上昇する。


こんな、単純巧妙な方法に、マスコミは問題も追求もせず、くだらない番組をだだ流し。
一億総痴呆大作戦てな感じ!


忖度、忖度、忖度、マスコミも忖度!


おいらの願いは只一つ「全世界の国と平和条約」これを追求する総理大臣を選ぶ。


年始めから「北朝鮮脅威論」をがなりたてて「憲法改正論議」を主張する総理大臣安倍様。ダダ流しするマスコミ!


忍び寄る戦前の足音!、そう感じるのはおいらだけ?






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。