恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

快晴続きの道東、藻琴山で体力維持のスノーシュー体験、総理の外遊に掛かる費用っていくら?

大雪で死亡事故や交通混乱相次ぐ

世間的には、こんなニュースがあちこちで騒がしていますが、ここ道東は比較的平穏、快晴の日々で逆な意味で温暖化の影響を感じています。


まあ、おいら的には、中年男の体力維持。まあ、こんな理由で藻琴山にハイキング。

こちらね、展望駐車公園まで、冬でも車で行ける。結構、朝早く行くと、雲海も見れる、オススメスポット。キレイですねんー!


メンバーは6人。車2台に分乗して、朝8時に出発。現地までは2時間のコースです。
道東は快晴続き、雪が少なく、その影響で低い山並みは雪なしの山肌をさらけ出しています。雪が少ないと、作物の生育が悪い。と、言う事らしいんで、今年も厳しい年になりそうな気配を感じます。


車内からの山肌の風景
山肌に雪は少ない状況です。


10時前後に展望駐車公園手前に到着。すでに、駐車スペースには登山者の車で占領されていました。止む無く、片側の道路脇に駐車する。


まあ、暗黙の了解事項。車の往来が少ない場所なので、片側一車線が通れれば大丈夫みたいです。


途中の景観


リーダーのカメラ目線を逆にパチリ!


屈斜路湖にさんさんと降り注ぐ太陽光線!


シュワッチッ!、ビーム光線ダッチュウの!
プロノで買った防寒靴は結構役に立つ。

その辺の登山靴よりはマシかも知れない。勿論、二重ソックスを履いているが、昨年は、ホカロンを使用して、低温やけどで蕁麻疹を発祥したので、寒さ対策でホカロンは持参するが、身につけない事にしている。


山頂付近、この位雪があると、気持ちがいい。
10時に登山開始して、12時に山頂到着、ゆっくり昼食タイムを取って、14時駐車場着、こんな感じのコースなので、手軽にスノーシューを体験出来、且つ雄大な景観を満喫できるオススメのコースと言える。おいら的には、このコースが大変気に入っている。


まあ、防寒対策は必要だなっしー!


今回も防寒対策は万全にしていったが、矢張り手袋は防寒用に二重にしていったが、時々指先が冷たくなった。
登山用品は「モンベル」が基本です。

今回二回目の冬山参加の新人さんは、帰宅後の車の中で、手が凍傷になりかけたと愚痴っていた。(笑い)、ふんふん、舐めたらアカンぜよ!(笑い)


まあ、無理をしないで、「途中で無理だと判断したら、先に下山して、車の中で待機する事。」これが鉄則や!


恥ずかしいことあらへん!、笑われるだけやっ!(ぶぁっはっはっ)


どうやっ、いい感じやないかい!
冬山っう感じやっ!


帰りは定番の温泉へ!


川津温泉の

半額割引券があるとの事で、通常700円の処、半額の350円で入浴してきた。


ここの温泉はごっう、ええ温泉やっ!
源泉かけ流し!
硫黄の臭いがプンプン!、やっぱ、温泉はええなあっ!


こちらが入り口の感じ。


まっ、入浴客は歓迎されないホテルや旅館もあるけど、こちらの応対は悪くは無かった。久々の当たり温泉やっ!


本日の出費は、車代1800円、温泉350円、コーヒー牛乳130円、合計2,280円やっ。


まあ、自宅で悶々していても暖房代は掛かる。風呂代も馬鹿にならん!
温泉入って運動して、別世界の景色を楽しむ!、庶民としては豪勢な話やっ!


まあ、ちっとは暮らしやすい世の中にして欲しい!


おやっ?、安倍総理?、又外遊なん?
浪費?安倍首相40回の外遊で“出張費”は約88億円! 

うーん?、凄いもんだねー、あちこち出かけて金をばら撒いて、インフレ指導。
お陰様で、ガソリン、灯油、野菜、お菓子類。軒並み物価上昇気味。


日本銀行の生活意識に関するアンケート調査 12月度は
良くなった8.3%、変わらない70.9%、悪くなった20.2%、景況感は-11.9ポイント、まあ、庶民の実感はこちらのデーターが現実的に思える。

まあ、メデイアもねっ

お食事会でお友達!、忖度なしやっ!、
総理っ!、ゴチになります!、税金は国債を湯水の如く発行して消費税アップ!
国民は馬鹿だから、景気は回復する!、回復するって言っておけば、その気になる。
財政再建?、何の話やん?


回復していないのは、あ・ん・たのうちだけ!
悪いのは「あ・ん・た」やっ、お国のせいやないでー(わっはっは)

こんなのは、どこぞの話!、お国を攻めたらあかん!、

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。