恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

格安ポケットwi-fi、ギガ放題100GB/月、使用検証中ですが、FUZI WIFIに変更かも~。


格安ポケットwi-fi、ギガ放題100GB/月、使用検証中です。


前回記事はこちら 
「格安ポケットwi-fi、ギガ放題100GB/月、今なら3100円/月は本当だった」

6/1日、午後の時間帯に届きました。午後から出かけましたので、午前中には届かなかったなーと思ったのですが、夕方、帰宅したら、郵便ポストに入っていました。(笑い)

包装は至極簡便です。
この辺の詳しい記事は退職しようさんのブログ記事
「モバイル回線はこれに決定~FUJI WIFIレビュー」
に詳しく紹介されています。

アマゾンなんかは、結構しっかりした包装なので、あまりの簡便さに、拍子抜けです。

まあ、片田舎ですので、郵便物の抜き取り等は無い地域なのですが、都会では抜き取り等のリスクはありますね。

ふーん、印鑑必要なしかー(驚き)

説明書は2枚、

返却先の案内と、説明書

中身も簡便です。説明書の文字がとても小さい。

まあ、使えればいいんですけど。

基本的には、使える状態で郵送してきている筈なので、SSIDの名称とセキュリテイキーを入力するだけです。どちらも、すでに、文字が書き込みされており、なぞって同じ文字を入力するだけです。

注意する必要があるのは、セキュリテイキーがアルファベットの大文字での指示になっていますが、実際は小文字の入力だと言う事。

何度も入力して受け付けてくれないので、小文字で入力したら、ようやく使える状態になりました。

使ってみた感じでは、今のADSLよりも通信速度が弱い。

若干ですが弱い結果になっています。

残念ですねー。

電波を安定するのにルーターを利用して有線配線を使えないのか?と、思い、色々と、トライしましたが、ルーターも親機、ポケットwi-fiも親機と言う事で使えない様です。

使えるのは増幅中継器で検索した、増幅して使える中継器の様です。
こちらの製品

この辺の製品が増幅中継器として使えそうな気がしますが、使えなかったら、余分な出費になります。

ポケットwi-fiがクレードル仕様であれば、現在の手持ちのルーターも、中継器として使えなくもない的な感じがしていますが、ギリギリの速度を使える為に、アレヤコレヤ買い増しして失敗するのもなんだかなー的な感じです。

色々検討して、結局、最初の予定通りスマモバのスマートリッチ25プランを申し込む事にしました。

理由は 
①現在のフリーテルの回線がドコモの回線なのですが、通信速度がADSLより良かった事。
②スマモバのデーターセットのポケットwi-fi(富士ソフト+FFS030W)がクレードルが使えるタイプなので、有線配線を利用して手持ちのルーターが利用可能かも知れない事。又、色々検索すると、有線配線の方が速度が安定すると言う書き込みがある事。
③クレードル仕様の方が増幅中継器も利用しやすいかも知れない事。
④クレードル仕様の方が速度アップの改造に対応し易い事。

もう一つの選択肢として候補に上がったのが、NETGEAR LTE対応SIMフリールーターAirCard AC-785100JPSです。

こちらはSIMフリールーターとして、1万円ちょいの値段で購入可能です。アマゾンで検索すると、TS9コネクタ対応アンテナと両方購入で12739円の値段で販売されていました。

と、言う事はアンテナに接続可能と、言う事になります。書き込みを見ると、実際にそういう使い方をしている方がいるみたいです。

こちらの製品はフリーテルのSIMカードが使えそうです。

どちらにするか?、とても悩みましたが、 (富士ソフト+FFS030W)のクレードルが使えるタイプを選択しました。

理由はクレードルが無いと言う事!です。残念!

こちらのクレードルがあればやったね!的な感じなんですけどね!

リンク先より転載
×

非ログインユーザーとして返信する