恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

これからの登山者の必需品、GPS精度にいいスマホのアルパカアプリをインストして携帯しよう!

登山ナビや登山の記録に使えるスマホアプリは何がいいか?


色々と使い心地を試しているが、検索した中で、これは使えそうだと思ったのが、アルパカナビとジオグラフイカ

ネットでアルパカナビと検索すると詳しい解説が確認出来る。
準備と計画をタップすると、エリア一覧が表示され

、北海道をタップすると

、北海道の山が表示される。
雌阿寒岳をタップすると、

雌阿寒温泉コースとオンネトーコースが表示される。

地図をダウンロードして、登山口についたら開始ボタンを押せば山頂までを案内してくれる。

まだ、実際には使った事は無いが、解説内容を見ると、そういう事らしい。

休憩時間や歩行速度も選択出来るので、途中できついと判断したら、速度や休憩間隔を変更出来る。

これは別アプリの「ヤマレコ」と連動している可能性があるので、ヤマレコに登録しておいた方がいいかもしれない。

コースが無いものもあるが、北海道でこれだけのコースがあれば十分に使えるアプリと思われる。

アルパカナビの詳しい解説はこちら

もう一つの地図アプリがジオグラフイカ、スマホのGPSは圏外の山奥でも動作する可能性があります。道に迷った時の位置情報の確認に利用できそうです。

また、この地図アプリは登山以外のツーリング等に使えそうな気がします。


スマホを省エネモードにした時のGPSログの記録の検証も参考になります。読んでおいて損は無いでしょう。
記録としてはarrowsM03は機内モード、SIM無しでも問題ないとの記事


スマホ4機種のGPS精度調査、こちらも参考になるので、読んでおいて損は無いでしょう。
沢に沈めて確認しましたってそんな無体なーーー(笑い)
登山用として現状オススメ出来るのはXPERIA Z5コンパクトらしいっす。
さすがソニーさん、妥協しないでいいもの作っていますねー。

フリーテルの雷神はどーなんだろう?試してみたいなー。


そーすると、買わなくてはいかんしなー。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する