恋問、中高年煩悩生活

道東の道の駅「恋問」近辺に移住し、何歳まで、健康的にボケずに生存可能か、日々実践し無駄な抵抗を続けるおバカな中年男の煩悩の日々を綴る。

貧乏人は、押入れを寝床にし、今年最後をサイクリングで〆る!房人

道東の冬は寒い!


なので、大掃除は年末にはしない!。まあ、そう決めて、事前にあちこち、掃除をしていたつもりでしたが、年末になると、あちこち掃除するハメになる。まあ、気になって、ちょっと手を出したつもりが止まらなくなる。


客間8帖完了!

、和室6帖完了!

、洋室8帖完了!

、いずれも、日常的には使っていない部屋。


でもって、貧乏人は貧乏性故に、狭い押入れを寝床にして惰眠をする。(笑い)


今年買わないと決めたもの!


おせちと、正月飾り!


おせちは高い!、見た目はいいが、特に美味しいと思わん!


昔は正月3日迄、お店が休んでいた。なので、必然的に買い置きして、作りおき。


作り置きして小出しして、女性も家事を休む。


今はどうだ!、正月休みは1日位、コンビニは休まない!


まあ、買い置き、買いだめする必要がない。


餅は太るから買わない。去年まで、ミニお供えを飾りに買ったが、これも止めにした。


なので、正月飾りも買わない事にした。


新年に、縁起物と言って、捨てるものを買わせる。


それも、捨てる場所に困る物をだ!


正月から捨てる物を買わせる!正月から太るものを食わせる!


神社仏閣も跡目争いの金儲けの手段と化して、凄惨な殺人事件。

一番見たくもない殺人事件を見せられてしまった。


金、金、金が殺傷を企てる。


悲しい世の中だ!


今日は年末最終日、まあ、一日ずれた所で、世の中が大きく変わる事もないが、明日から天気が崩れて、雪模様!


掃除を早めに切り上げて、年末最後のサイクリングと決めていた!


早々に切り上げても、出発は13時になったが、うーん、山花温泉迄、頑張って行ってみるか?

自転車で怖いのは、行こうと思って、行けるのは結構行けちゃう!


でも、帰りの体力が持たない!、帰りも同じ体力若しくは、それ以上体力を使うのに、時間だけを気にして、体力を気にしない。


後、おいらのは電動自転車なので、夜を走るのは、結構やばい!


帰りのバッテリーが消耗すると、夜のライトの点灯に支障が起こる。


山花温泉、一度挑戦したことがあるが、帰りがバテバテで、ひと月程、自転車を触る気が失せた。

まあ、じじいなんで、無理は禁物っス!

車だと25分の距離やっ!


12月末日でも、道東は雪なし!


温暖化で、地球滅亡の日は近づいている!


人間って、ほーんと、お馬鹿な生物!


日本もどーしょうもない!


赤字の国家財政を推進して、二年後、三年後の見通しを語れない!


それで、右肩倣えで平気な国民!


まあ、「お前もだよっ」て、言われそうですが(笑い)


ほーんと、お馬鹿な国。


13時に出発!


風はなく、晴れ模様!


この道路は、一日に何台車が通るだろう?


13:50分、空港分岐地点


うーん、矢張り、時間がかかる。


14:30分、山花温泉分岐地点


この調子だと、温泉着は15時前後か!、と、すると、帰りは17時前後。
うーん、暗くなっている時間帯だなぁー。


予定通り、15時前後に温泉着
、下着の着替えは用意してきたが、上着まで汗で濡れていた。早々に温泉に入り、300円のソフトクリームを食って、しばしの休憩!


時間を気にしながら帰りを急ぐ!


辺りは日没近く、空港手前で暗くなってきた!


空港へは、心臓破りの急坂があるので、少し遠回りをして、平坦な道を行くことにする。


これは、矢張り、誤算だった。


結構な、遠回りだったと気がつく!


暗くなった夜道を黙々と、ひた走る。


矢張り、帰りの走力は下がっている。ヘタって三速を入れてもヘナってスピードが出せない。二速でようやく走れる速度!、少しの坂道でスピードダウン。


満充電で6個ついていた、バッテリーランプも2個を残すのみ!


なんとか持つか?。17時前に自宅に到着!


やっぱ、疲れたー。


ありあわせの物で夕食を済ませる。


まあ、これで、一応、やりきった感で今年を締められる。


まあ、ささいな事ですけど


さあ、来年に向かって頑張るっぺー(笑い)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。